仮想記憶ディスクとは
仮想記憶ディスクとは、Photoshop の実行中に一時的なストレージに使用されるディスクドライブまたは SSD です。Photoshop では、このスペースを使用してドキュメントの一部と、RAM メモリに収まらないヒストリーパネルの状態を保存します。
仮想記憶ディスクのセットアップより
必要な仮想記憶ディスク容量
小さな変更のみを行う場合は、Photoshop 用としての 1.5 GB 以上の仮想記憶ディスク容量(デフォルトの環境設定、ブラシ、パターンなど)に加えて、同時に開いているすべてのファイルの 2 倍のサイズが必要です。
密度の高いピクセルレイヤーに大きな変更を加えた場合(例えば、複雑な背景画像に複数のフィルターを使用した場合や、大きなスマートオブジェクトに多数の編集を行った場合)、ヒストリーが存在する元のファイルの何倍ものサイズが必要になる可能性があります。
仮想記憶ディスクのセットアップより
仮想記憶ディスクの場所
自分PCのPhotoshopCSの仮想記憶ディスク設定より
矢印ボタンを使用してphotoshopの仮想記憶ディスクの順序を変更します。 最適なパフォーマンスを得るには、仮想記憶ディスクを起動ドライブではなく、高速ドライブ、内蔵ドライブまたは高速外部インターフェイスに設定します。 ただし、十分な空き容量があれば、どのドライブでも使用できます。
Adobe Photoshopサポートより
Adobe Photoshop の一次仮想記憶と Windows の一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshop の一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。
起動時に仮想記憶ディスクに関するメッセージが表示される(Photoshop CS)より
起動ディスクがソリッドステートディスク(SSD)ではなくハードディスクの場合は、一次仮想記憶ディスク用に別のハードディスクを使用してみてください。一方、SSD は一次起動ディスクと仮想記憶ディスクの両方として機能します。実際、SSD は、別のハードディスクよりも一次仮想記憶ディスクとしての使用に推奨されます。

大きなファイルを編集するドライブとは別のドライブに仮想記憶ディスクを割り当てます。
OS が仮想メモリに使用するドライブとは別のドライブに仮想記憶ディスクを割り当てます。
RAID ディスクやディスクアレイは、仮想記憶ディスク専用のボリュームに適しています。 仮想記憶ディスクと共にドライブを定期的にデフラグします。