通信

UIMカード、SIMカードの違い

ドコモのスマホを調べていたら「nanoUIM」?nanoSIMじゃないの?
そんな疑問から調べてみた。

  • SIMカード(Subscriber Identity Module Card)
    電話番号や契約者を特定する情報が記録されているICチップのことです。
  • UIMカード(User Identity Module card)
    SIMカードをベースにして拡張した規格です。
    ドコモのケータイやスマホで利用されています。
SIMカード、UIMカード、の互換性は?
UIMカードとSIMカードは基本的に互換性があるので基本的に同じように使うことができます。 つまり、「UIMカードとSIMカードは同じもの」と言う認識で問題ありません。ですから、格安SIMカードを使ってUIMカード対応のスマホを使うことができます。

厳密には違うようですが同じものと思って問題ない様です。

伝送速度とは

通信速度とは、通信回線が単位時間あたりに送受信できるデータ量。通信速度が高いほど短時間に大量のデータを送ることができ、快適に通信を行うことができます。 伝送速度とは、データを伝送する速度のことで、bpsという単位を用いて表されます。 10Mbpsという単位は、1秒間に10Mbitのデータが転送できるという意味です。 100Mbpsという単位は、1秒間に100Mbitのデータが転送できるという意味です。
通信速度/伝送速度 10M/100Mbpsとは?より
おすすめサイト

CPU、HDD、SSD、メモリ、グラフィック等のパーツ、ノート・モバイルパソコンなら画面の大きさや重さ、バッテリーの駆動時間などでデスクトップパソコンとノートパソコンを比較します。価格.comにはない一歩踏み込んだ比較でパソコン選びをサポートします。

  • ライブドアブログ